ぢ #2

第一回

膿(Wikipediaより引用)

膿(うみ)は、化膿した際に傷口から出てくる黄白色でアルカリ性の液体。膿汁(のうじゅう)とも呼ばれる。これは微生物を食べる過程で崩壊した白血球や他の組織が崩壊したもの、その他の死んだ又は生きている細菌などである。膿の有形成分を膿球、液体成分を膿清と呼ぶ。

デオキシリボ核酸及びリボ核酸核酸がフリードリッヒ・ミーシェルによって最初に発見されたのは膿からであった。これは、膿には白血球の核が多量に集まるため、ここから核内の物質をさがそうとの目的で研究が行なわれた結果である。



ふつう、日常おつき合いしている「膿」と言ったら目やに・青っぱな、まれにばっちいままで化膿させちゃった傷ぐらいのもんである。傷が化膿なんてお子様でも見かけなくなりつつあるぐらいのものだ。そんなものが尻から出てきたならば即座に浮かぶのは歌舞伎町の黄ばんだガラスの薬屋の看板だ「いたい!」「」ご丁寧に「ぢ」の字からは血までしたたっていることさえある。菊門わきにできた丸薬状の膿疱・・・、これは「イボ痔」になるのだろうか。ともかく目視確認をするのだ。手鏡を床に置き、その上にパンツを脱いでまたがり頭を落としてのぞき込む。はじめは要領を得ず、案の定陰嚢さんとか陰茎さんの裏側ばかりが映りこんできて「今お呼びなのはお前らじゃねー!」となること数回、頭を深く下げることによって視界は開けたのだった。「・・・・・・。」膿疱の前に肛門に目が行ってしまった。改めて想う、自分の肛門を明確に眺めるのは生まれて初めてではないだろうか?ほほう、おっさんなりにくすんではいるが、よく見かける(「よく」ではないかw)それと特に違いはない、つまらんなぁと思うと同時にすこし安堵。違う!今問題なのは門じゃない、膿疱だ膿疱。手鏡経由で見ているとなかなか見つからなかったそれは、思ったよりも小ぶりだった。特に色味も周辺と変わらず、赤かったりどす黒かったりしたらどうしよう、などというホラー・SF見過ぎの懸念はあっさり払拭された。外観を確認した後は触診だ。そーっと触れるとやわらかく潰れる、一定以上押されるとビキーっと痛みが走り脊髄反射で上半身が仰け反る。「おれは今、傍目にすごく面白い動きをした気がする」なにか恥ずかしい気がして後ろを確認する。もちろんドアは閉めてあるしカーテンも閉まっていて誰も見ているはずはない、小心者とは悲しいものである。

出してみよう

慣れない恰好で未知の物体と対峙しているためか、要らんことばかりになっている気がする。いや、ほぼ確定しつつある「ぢ」という現実に近づかないよう無意識に寄り道をしているようだ、我ながらなさけなくなってきて、そのままズボンを履き、膿とかなかったことにしてしまいたくもある。しかし、なんどもこんな事はしたくない。そう考え、意を決してまめを押し込んでみる。「ぃいいい」「痛ぇええええええ」痛いよかーちゃん、手にできる血豆を押し込む時よりも確実に痛い。こうまでしたのに指先はほんのりぬめっているだけだった。どうやら開口部を押さえ込んでいたらしいので、今度はまめの脇から慎重に押し込んでみる。「ぃいいいいいいいーっ」こう書いているとAVのようだが、別に良いわけではない、「痛え」まで言葉が完成しないだけで良くなってきてるのではない、けっして。痛みを堪えながらまめを凝視しているとうみが出てきた。すかさずティッシュペーパーに吸わせるが、すぐそれ以上出なくなってしまった。掌のまめに安全ピンを刺し液体をすっかり出しきるイメージしていたオレは、ほとんど小さくなっていない尻の膿疱まめに激しく落胆。両脇から押してみたりもするが、その後は内容物が出てくることはなく、敗北気分でパンツとジーパンを上げるしかなかった。

調べてみよう

椅子に腰を下ろすと痛いのだが、座り方を工夫してまめに圧がかからないようにすればなんとかなることがわかった。尻を納めて人心地ついたので、痔についてインターネッツで調べることにした。通称「イボ痔」=「外痔核」というものかと思っていたが、どうも違うようだ。もちろん「切れ痔」=「裂肛」(すさまじく痛そうな字だ)でもなく「痔瘻」のようだ。別名「穴痔」、あなぢ?

痔瘻(じろう、英: anal fistula)は、肛門の周辺に穴ができて、そこから膿が出る疾患。肛門部に膿のトンネル(瘻管)が出来た状態のことを言う。蓮痔、穴痔とも呼ばれる。

Wikipediaにはそう書いてあった。パソコンにスピーチさせてみた「エイナル・フィスチュラ」間抜けな響きだ、ちっとも痛そうじゃない。

  • 肛門の周辺に穴ができて
  • そこから膿が出る
  • 肛門部に膿のトンネルが出来た状態

あな?えらいことになっちゃってるんじゃないの?すこし検索すると、アナヂーに苦しめられている人々がけっこういる。更に画像検索をしてみるとおぞましい患部写真が多数現れた、リアル医療は残酷なまでにグロい。なにより医学系図説の穴模様がこわい。瘻管の絵がこわい。いったいおれの尻はどうなってしまっているのか?オレの肛門周辺にもトンネルができちゃっているのか?病院に行ったらどんなことされちゃうのか?ごくりと喉が鳴り足を組み替える「ぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ」


つづく