遊星からの物体X ファーストコンタクト

写真は現在の南極大陸ノルウェーのトロル基地。写真中央の部屋に異星人の氷詰めが収納されていた。鮮やかな赤い建屋からは凄惨な事件の雰囲気は感じられない(当たり前)


wikipediaより)

the Thing

物体XとファーストコンタクトのBD


CGフル活用でロケ予算を控えて作ったかんじのファーストコンタクトは、ジョン・カーペンター版遊星からの物体Xの忠実な前日譚になっているのがかえって良かったのかも。カーペンター版で見られた誰がXなのかわからない緊張感や、閉鎖された極寒の地のぴりっとした空気感などはなんだか薄め。泡の雪が多かったり、吐息があまり白くない辺りが物足りないんだよな。クリーチャーはディテールの映像は凝っているけれど、ノルウェーの女性隊員はまだよくて、後になるほどどこかで見たかんじになっていく。これは、カーペンター版の衝撃が強すぎるから仕方がないかも。主役のケイトが意外とよく、どうもどこかで見たことあると思ったらデス・プルーフのリーだった。リー役はちょっとアホで健康的なかわいこちゃんだったので、かなり雰囲気が違っていて見直してしまった。目つきが割と好みかもしれないw。他の男性役者陣が薄い印象だったので彼女だけが際立ってた。で、デス・プルーフの何が好きかというとヒール役のカート・ラッセル、カートと言えば物体Xのマクレディーという見事な繋がりっぷり。途中物足りなさを感じだしてしまうが、前日単に徹したエピローグが、そのままカーペンター版を続けて見たくさせてくれる。そしてカーペンター版の凄さにあらためて舌を巻く。

ファーストコンタクトの序盤とクライマックスでのUFOのシーン、どことなくオリジナルのエイリアンっぽいのだが、未知の宇宙からの円盤といったらだいたいこんな感じになっちゃうからだろうか。南極の氷の下の閉鎖空間にある暗さが、エイリアンの惑星LV426と似ているし、あの星も寒そうだった。

prometheus

エイリアンシリーズ1-4セットとプロメテウス


そんなエイリアン、FOXがAVPシリーズをぽこぽこ当てちゃったので、シガニー+ウィノでのALIEN 5がどっかにいってしまい、代わりに御大リドリー・スコットが作ったのがプロメテウス。映画館で見た時は、セットやメカは娯楽作品として高いレベルでデザインされてて、とにかく画が綺麗なのでぼちぼち楽しかった印象。が、家の32型テレビだと画像もそんなに感動しないし、シナリオの方が気になった。色々言われてる通り、尺が長い割には詰め込みすぎの上に脚本がいまひとつで、前日譚なんだか別ストーリーなんだか何が主軸なのかがよくわからない。もうちょっと単純な前日譚的脚本で、映像のほうで凝った造りの方がよかったようにも思う。

プロメテウスに出てくるクリーチャー(ギーガーはクレジットだけで未参加)もいくつかあるが、話の中で鍵っぽいのはイカ。このイカの口と、ファーストコンタクトのラスボスの口がまんまおなじ形だったのにはわらった。イカはフェイスハガーっぽかったから足で獲物を拘束できればよく、物体のラスボスも食うんじゃなくて同化目的だから食いちぎんなくていいじゃないか、とかで「牙要らないんじゃねー?」というのも一緒。どっちも1980年前後のオリジナルはすごかったんだなあ。

ボストーク

プロメテウスは例によってオファーさえあれば続き作っちゃうよ的なラストだったけど、この調子なら Alien 5 & 6 路線復活を希望。物体Xはオレ内ベストムービーなので、いくらでも作って欲しいぐらいだ。「回収されたチャイルズとマクレディーの遺体の解剖結果により両名とも凍死と判定、だが解凍された細胞組織はモルグでひっそりと活動を再開し・・・」とか、「ロシア調査チームがついにボストーク湖に到達、島と思われていたのは実は30年前に発見された地表のものと同型の別機体だった。そして湖水の中には閉鎖環境で進化したおぞましい何かが・・・」とかw ああ、南極行ってみたい。

この記事に関係するもの

カーペンター版物体XのBDは最近買ったものだけど、リマスターがすごくてかなり綺麗。プロメテウスのBDはFOXからで、マルチスクリーン対応になっていた。BDと一緒にDVDとiOSAndroid・PC向け動画のキーが同梱されている。iOS版はギフトコード形式で普通のiTunesのムービーと同じ扱い。Androidは FOX DIGITAL COPY という専用アプリで、DLして再生できる。(ただ、あまり使い勝手はよくない。)3,000円もするのだし、リッピングがだめだというのならこのぐらいしてもらえるとまぁ納得もできるかも。ちなみに動画のものは字幕のみで、噂のゴーリキーwwバージョンはなし。対してファーストコンタクト、4,000円でおまけはブックレットとポストカードとか時代錯誤パッケージ。発売元はポニーキャニオン、もうちょっとどうにかならないか?