コードレス

上官アイアンサイドのアドバイスは聞いておけw


仕事の特性上夜が遅い、遅くても映画はでかい音で見たい、なのでヘッドホンを使います。ついでにだらだらしながら見たいんです。

BTTC-200X

もちろんNexus 7だったら普通のケーブル結線、BTは使わない。話は持ち運べないテレビでのコードレス。遅延が少なくて44.1kHz/16bitだと、無線・Kleer・APT-Xがあるが、どれも対応製品がすくない。選択肢がせまいので、テレビ用の送信機(TX)と手持ちのヘッドホンをつなぐレシーバー(RX)だけに絞ったら APT-Xのこれになった。


TX/RX切替式。ボリューム調整やリモコン機能もない。USB充電・フル充電で8H動作、ACアダプターは付属しない。テレビ側をTXにしてペアリングするとあっさり接続された。帯域の影響が少なければ音もよく接続も安定、トイレのなかなど離れていてもはっきり聞こえる。ただし、同時にBluetoothマウスを使うと帯域不足でとぎれやすくなる。使用中の本体は少し発熱する。熱に弱いのか、フリースのポケットに入れてるとあったかくなって接続が不安定になることがある。ポケットから出して温度が下がるとすぐ直る。


音質を追求するような耳は持っていないし、寝っ転がって見たいので多用するのはイヤホン。カナルは苦手なのでインナーイヤー型を使う。この頃カナルだらけ、先が心配なのでこんなのも一応確保。



どの方式もあまりリーズナブルじゃないです。