Nexus7交換

いい案配だったNexus7がお亡くなりになりました。


タブレットにはずっと興味があった訳ですが、GALAXY TAB 7.0の分厚さにがっかりし、IdeaPad A1の画面に失望したりしつつ、Nexus7でようやっと購入にいたった訳です。なかなか気に入ってます。しかし・・・

はじめてタブもぼちぼち使い慣れ落ち着いてきた頃、クルマから取り外した際、電源スイッチにさわってないのに勝手に画面が消えた。気のせいかもと思いつつ家に戻って確認すると、やはりスリープじゃなく電源OFF状態。起動してみるとGoogleロゴの後にXマークのアニメーションのまま立ち上がらない。何度か強制再起動しても同様。すこし調べてファクトリーリセットまでやってみたけど症状は変わらずギブアップ。root化とか凝ったことはなにもしていないんだけどなー。

このNexus7はふらっと立ち寄ったPCデポで買ったので、店に持って行く。クリニックで確認してもらったら初期不良だそうで、その場であっさり新品交換に。Nexus7はその店も売れているそうだが、不具合は初だとか。GoogleASUSのサポートはばたばたするケースもあるようだけど、お店は対面で対応がよくてなかなか好印象。そういえば、この間寄ったケーズデンキも意外にNexus7やkindleなどのアクセサリーも充実しててよかった。店舗商売も大変なんだろうけどがんばっているんだなあ、と。(そう思ってついでに覗いたヤーマダーはNexusとかKindleやってなかったから缶コーヒーしか買わなかった)

新品Nexus7は起動してすぐ4.2へアップデート。アプリのインストールと再設定がすごい面倒だったけれど、交換前のものより動きが軽いかんじがする。