Nexus7を衝動買いしたんですが、これがなかなかイイ。

GPSも内蔵していることだしクルマでも使ってみたいと思いました。

うちの軽バンにはナビはなく、カーステレオのみです。KENWOODのU373R、シンプルな1DINユニットですがUSBでiPodの制御もできてリーズナブルな一品です。(最近後継のU383に入れ替わったのでさらに安いですw)
KENWOOD商品ページ U373/U373R

AndroidでもKENWOOD Music Controlを使えば使えそうな雰囲気なんですが、結論から言うとダメでした。よく見るとこんなことが書いてあります。

* Android™端末がMSC(マスストレージ)に対応していない場合、ケンウッド製カーオーディオ/ナビゲーションからコントロールすることができません。

そうは言いつつも、ネットで検索するとうまく使えてる人が見当たらないし、一通り自分で試しました。

KENWOOD Music Controlを入れてU373にUSBでつなぐと "NA DEVICE" とか出て認識されずもちろん音も出ません。

「設定 > ストレージ > USBでパソコンに接続」でPTPにしてみても同様。Nexus7はMTPとPTPだけでUSBマスストレージ(MSC)は未サポート。U373はどうやってもMSCしか見てくれませんでした。

結局AUXで接続、ごちゃっとするしヘッドホンアウトの音もちょっとだけ残念。それから、Nexus7についてくるUSBケーブルだとほとんど充電されません。充電ケーブルと呼ばれているものを使うとチャージされます。


マウントはQ-BAN kit。一応こんなかんじ使っています。標準のナビはこれでも十分だと思うけれど、結局渋滞状況が見れればいいのでMapsぐらいで十分だったりw