波にのまれた故人を想いつつ

ちょいちょい乗っていますがどうもだらだらしがちです。バイクの是正をすこしずつやっているのも原因のひとつだろうけれど、遅い仲間がでできて気を抜くとつい「コースまで出向いてツーリング」状態になりがちで、練習にすらなっていない日もあります。コースに出向いて速いひとを追いかけても大概コーナーひとつで見えなくなっている今のレベル、つまり「オレより遅いひとなんていませんヨ」な現状ではひたすら走り込むしかないのですが、走るほどにどうしていいかわからなくなってくるという状態。すでにオレよりやや速の友人も慎重派、引っ張ってってくれる訳でもないし、追いかけっこ練習などけしかけても激しくいやがります。たまにストーキングできそうな方を見つけるとヘルメットの中で歓喜して張り切ってしまう訳ですが、みなさま後ろにつかれるのをいやがってかコースから出て行ってしまわれます。そんな自分も背後に気配を感じたら脇に寄せてしまうのが癖になってます。

このままだらだらツーリングばかりしちゃうのか?たまに前についていけた時の喜びを、ひょっと前車を抜けた時の感動を忘れしまっちゃうのだろうか?今週はキャブ掃除だって?いぢってばかりいないでもりもり乗ったらいいんじゃねーの?なにこれ?そう、思いかえせば昨年の今頃は「とにかくレースに出てみる」と意気込んでいたはず。地震もあったけれど自粛ムードの頃にはすでにトラブル現場におり、ほどなく休みもままならないまま年末まで突っ走っていたのでした。念願のまっとうに余暇をいただく身分になったというのに「乗ってるだけでたのしーぜ!」です、はっきり後退してます。これはいかんということで、一年前のオレに戻った気で入金→エントリー完了、初レースだあああ!

ひとまず「走ったことがないオフビレでいきなりレースはまずいので練習に行かないとならない!」的な状況に追い込んでみました。