世田谷の件はいたって平和な結末を迎えた模様でなにより。すったもんだな俺はといえば、ちょっと一息つけることになりだらんとしています。鮮血も出てたりして思ったよりもくたびれてるので、とても助かったかんじです。

これも一応電子機器、完全に電子回路ですね。G-SHOCKはいくつか持っていて、バイクのキャブをいじっているときは気圧計のついたものが便利です。携帯電話も同系イメージのG'z ONEをつかっています。G'z ONEにも電子コンパスなどの似たような機能があってなかなか重宝している、と言いたいところなんですが起動が遅くて使っていません。温度計や方位計を選んで測定値が見えるまで、10秒はかかります。画面エフェクトが落ち着くところまでで言うと15秒といったところ。対してG-SHOCK、すこし堅いボタンを押せばピッとなってすぐ計測に入ってくれます。*1 これはナイフやドライバーなんかの道具に近いイメージです。さっと出してぱぱっと使える、使うという意識も要りません。こういう気持ちのよさをもった携帯デバイスが出てくるとグッサリなんだけどな。AndroidiPhoneのどたばたぶりを見てると、無理な願望かなと感じます。*2

秋のツーリングも終わっちゃったらしい、しょぼーん。

*1:本格フィールド用のPRO TREKだともっと使い勝手がよいのだろうか。

*2:携帯キャリアは道具を製造するようなところとは果てしなーく遠い存在なんですよね。