世田谷でやや高い放射線、区民から通報があったそうな。ガイガーカウンター持って歩いてたんでしょうか。

最初の水素爆発後、俺も興味本位で調べたことがあります。5万、10万といったあたりが多いうえに、どこも売り切れだったのを憶えています。いま見ると買いやすいものがたくさんあるようです。基準を満たしたということで彼の地の食物も出荷されていますし、家庭でチェックされる方も意外といるのかもしれません。奥さんが買ってきた野菜のラベルに茨城産の記載を見つけたおとーさん、ここぞとばかりに放射線測定器を取り出し測ってしまう訳です。ちょっとは数字が出て欲しいぐらいのところですが、どっちから測っても "0.00" のまま数字は変わらない。まぁ数字が上がるようだとまずいのですが、彼の地と縁とゆかりもないおとーさんではありますが、せっかく買った測定器が正常かどうかもわからずどうにも満たされない・・・。

放射線通報、あまり増えて欲しくはないですね。



追記:当地の自治団が計測し連絡との報道あり。